Kincho

 

「大沢くん!」「高山さん♡」

どことなく懐かしくて、素朴で、背景に写真のホーロー看板の壁が出てきそうな。

そして・・・胸がキュンとなる。言葉にすると恥ずかしくて大げさかなって感じがするけど、何ていうか・・・誰もが抱いている「青春の甘酸っぱい一ページ」を思い出しちゃいそうな。

そして何よりも・・・「面白くて笑える。」

「それ何?」って感じですが・・・。今、密かに話題になっている「KINCHO」のラジオCMです。

そのCMは「金鳥少年」

「おはよう、高山さん」

「おはよう、大沢くん」

「高山さん、蚊がいなくなるスプレー・・・って、知ってる?」

・・・・(2016版 その1「蚊がいなくなるスプレー編」)

こんな冒頭から始まるラジオCM「金鳥少年」は、昨年(2016)からオンエアされ(夏季限定)、ラジオリスナーを中心に一部のファンの間で、密かに話題になってて・・・。

CMに登場する素朴で内気な「大沢くん」。可愛くてどことなく色っぽい「高山さん」の魅力的なキャラクターとそのストーリーの面白さから、ネット上ではキャラクターのイラストやCMストーリーをなぞったマンガまで登場するほど。

僕はといえば、昨年の夏に仕事中にラジオから聞こえてきたCM「金鳥少年」に興味を持っていかれ、その後、何度も流れるラジオからのCMに仕事の手を止めて笑ってしまうほど。^^;

「金鳥少年」の魅力

僕なりに人気の秘密を考えてみました。

「大沢くん」と「高山さん」の繰り広げるショートストーリーが、とにかく秀逸。最初にCMとして流れた時は、単に聞き流すことになるかもしれないけど、何度もCMが流れるたびに、「大沢くん」と「高山さん」の話す関西弁がまず耳に残り、そして次にどことなくシュールな会話のやり取りや、ストーリーの展開に「フフッ」とほくそ笑んでしまいます。

また「金鳥少年」は、シーズン中に複数の続編が製作されていて、リスナーを飽きさせないのも魅力です。

ストーリーの基本は、「高山さん」のドキッ!とする言葉に、「大沢くん」が翻弄されるというパターンなんだけど、今年の「金鳥少年」は、キャラクターがひとりふえたり(後藤です)、「大沢くん」が「高山さん」にドキッとすること言ったりと、バリエーションも増えて、また一段と面白くなっている気がします。

そして、このCMに興味を持った誰もが、「大沢くん」と「高山さん」のキャラクターをイメージしちゃうんじゃないかな?

2年間にわたって現在8作品がオンエアされていて、ラインナップは以下の通り。

 

「金鳥少年2016」

  1. 蚊がいなくなるスプレー 「私のうなじ見てていいよ。」
  2. 虫よけキンチョール 「畑じゃなくて、私の部屋の蚊、落としてみてよ。」
  3. 虫よけプレシャワー 「足首、プレシャワーかけて。足首だけやで。」
  4. 蚊がいなくなるスプレー 「「ワンプッシュしにきてよ、女子の部屋に。」「いいの?後藤君にワンプッシュたのんでも。」

※「金鳥少年2016」の音声はこちら!

 

「金鳥少年2017」

  1. お出かけカトリス 「行くから、森。貯水池の横の・・・。」
  2. 蚊がいなくなるスプレー 「高山さんって、後藤と話すときはそんな風に笑うんや・・・。」
  3. 虫よけプレシャワー 「二人で行きよったんや、虫の出そうなところ。」「お前と田村とプレシャワーのせいや!」
  4. 虫よけキンチョール 「大沢くん、かけてくれへん。虫よけキンチョール。『もう変な虫つくな』って言いながら・・・。」
  5. Coming Soon

※「金鳥少年2017」の音声はこちら!

 

2017年バージョンでは、あと一話リリース予定。「KINCHO」さんによると、7月20日から放送予定だそうですよ。楽しみですねエ。