MR-S
MR-S

梅雨ですね・・・。

でも今年の梅雨は、例年と少し違って空梅雨のようです(今のところは・・・ですけど^^;)。この鬱陶しい梅雨を乗り切れば夏です。

おそらく暑い暑~い、夏ですが楽しみたいものです。

歳のせいか・・・、最近オープンエアのスポーツカーが気になってしようがありません。

オープンカーの色々な呼び方

日本では、オープンカーという呼び方が一番ポピュラーだけど(あ、最近はマツダさんのおかげでロードスターって呼び方も名が通ってますかね)、それぞれの国によっても呼び方が色々。

どんな呼び方があるのか、ちょこっと羅列してみると・・・。

  • スパイダー
  • コンバーチブル
  • カブリオレ
  • リトラクタブルハードトップ
  • タルガ(ポルシェの商標)

などなど・・・、上記は僕が知っている呼称だけど、ネットで調べてみるとこれらの他にも倍以上の呼び方があるみたいです。

とにかくオープンカーに対しての呼称って、どれも格好良くてウキウキしちゃいます。

オープンカー購入計画発動!

海沿いの国道や、高原のワインディングロード(くねくね道)を、フルオープンで風を感じながら疾走するオープンカー。

いいですね~。夢です、ささやかな。^^;

高校生の頃、クルマは僕らのあこがれで、「あんなクルマ乗りたい。」「こんなクルマが欲しい」など、休み時間や放課後によく友達と話したもんです。そして、そんな仲間内で一つの結論に達したコトがありました。それは・・・。

「オープンカーは歳を重ねてから乗りたいね!」って。

そんなことを思い出しながら、「そろそろ僕も、オープンカーに乗るのにふさわしい歳になったかなぁ?」なんて思ってます。

ということで、密かに決めました。

今年、オープンカーのオーナーになろうと思います。

さてさて、一旦決心をすると色々な欲望が湧いてきて、「どの車種のオーナーになろうか?」とか、ワクワクが止まりません。

あこがれや欲しい車種というのも当然あるわけで・・・。

憧れだったり欲しかったり・・・

憧れのオープンカーといえば、やっぱり外車ということになるかなぁ・・・?(特に入手が困難な旧車)

トライアンフTR-4

イギリスのクラシック・ライトウェイトスポーツカーの代表的な車種で、僕の憧れの車のひとつです。

 

 

 

他にも・・・

 

ケーターハム・スーパー7

「公道を走るフォーミュラーカー」と呼ばれる、究極のオープンカー。

格好いいです。

 

でも、こういったオープンカーは所詮は憧れ・・・。入手も難しいし、金額的にも入手は困難だよね。

ここはやっぱり、国産車に落ち着こうと思います。

そんでもって、このあたりが気ニナルところ・・・。

マツダロードスター

マツダ・ロードスター(MZ-R3)

昨年リリースされた現行モデルで4世代目のロードスターだけど、僕が気になっているのは3世代目のモデル。

 

 

その他には・・・、

コパン

ダイハツ・コパン

こいつも昨年ニューモデルがリリースされたけど、それには一切興味なし。

やっぱ、旧モデルのこいつでしょ!

 

 

あとは、ホンダ・S2000や、トヨタ・MR-Sなんかも良さげで気ニナリマス^^。

さて、今年の年末に僕は、どんなオープンカーに乗っているか?

密かな楽しみがふえました!!