テレビ東京系アニメ「ポケットモンスター」のオーキド博士などで知られる声優の石塚運昇さん(いしづか・うんしょう、本名・運昇=ゆきのり)が食道がんのため13日に亡くなっていたことが17日、所属事務所の公式サイトで発表された。68歳だった。葬儀・告別式は親族のみで行われた。

引用:声優の石塚運昇さん死去していた、68歳食道がん…「ポケモン」オーキド博士(スポーツ報知)

またベテランの声優が逝ってしまいました。

この情報が報じられて1週間。不覚にも知りませんでした。

スポーツ報知の報道では、ポケモンのオーキド博士の声を代表作として紹介しているけど、運昇さんのファンそれぞれに彼の声の代表作があるよね。

僕は、石塚運昇と言えばやっぱり『カウボーイビバップ』の“ジェット・ブラック”だ。主人公“スパイク”の腐れ縁かつ親友で、個性的な賞金稼ぎ(スパイク、フェイ、エド、アイン?)をまとめ上げるビバップ号の家主。そしてハードボイルドなおやじだ。

ジェットはハードボイルドなところがフューチャーされがちだが、僕としては、大好きな盆栽をいじったり、アイン(コーギー)に餌をやるシーンがとても好きだ。と、僕の好みはどうでもいいか、とにかくその渋い声にやられてしまうわけです。

芸歴の長さもあり、運昇さんの演じてこられた役は星の数ほどに多い。

【代表作】

アニメ吹替

  • カウボーイビバップ(ジェット・ブラック)
  • ドラゴンボール(ミスター・サタン)
  • ONE PIECE (黄猿/ボルサリーノ)
  • ポケットモンスター(オーキド博士)

などなど・・・

そして洋画吹替でも

  • リーアム・ニーソン
  • サミュエル・L・ジャクソン
  • ケヴィン・スペイシー
  • サミー・ナセリ
  • ローレンス・フィッシュバーン

などなど・・・渋いとこ演じてます。

 

石塚運昇さん、お疲れさまでした。ご冥福をお祈りいたします。

僕は今晩、『カウボーイビバップ』を観ながら、運昇さんを偲ばせてください。