geralt / Pixabay

国会の閉会中審査ではアベ友問題である「加計学園問題」や、南スーダンPKOの「自衛隊の日報隠ぺい問題」などが追及され、与党自民党の支持率はさらに下落。最近のニュースやワイドショーを賑わせている状態です。

お隣の狂犬、北朝鮮がまた大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射実験している状況で、本来ならば安全保障等の問題を審議していなければならないと思うんだけど、くだらない内輪のゴタゴタで政府は混乱。

いったい何やっているんだか・・・我が国の政治家はぁ。

「記憶にありません」「矛盾」「オウンゴール」

先日の国会。閉会中審査では、主に「加計学園問題」が、参考人を招いて審議されました・・・が、生中継やニュースで断片的にでもご覧になられた方々、どうでしたか?

「総理は自分の口からは言えないから、私が変わって言う。」の和泉洋人首相補佐官をはじめ、「総理は平成30年4月とおしりを切っていた。」の萩生田光一官房副長官などなど、野党からの質問に対し、「記憶にない」「憶えていない」などなど、証人喚問じゃないことをいいことに、空っとぼけた発言を連発。

挙句の果てに安倍首相においては、国家戦略特区の事業者に加計学園が決定された1月20日に「初めて知った。」と言い逃れしたから大変。1月20日の件で、総理の過去の答弁との矛盾点を、蓮舫元民進党代表に突っ込まれ、あたふた・・・答弁を二転三転する始末。(それ以前に、加計さんとは食事とかゴルフとかで何度か会ってるのに、話が出ないわけないでしょう?)

そしてまた輪をかけて間抜けなのが山本幸三元地方創生大臣。昨年11月17日、日本獣医師会やその関連各位との面会の議事録に記載されていた「獣医学部は四国に新設することになった」というくだり。これに対して彼は、「加計というのは一切ありません。私はその点、十分注意していて・・・・」と否定したが・・・。「加計と言わないよう十分注意していた」って、逆に「加計に決まっていた」って認めてないですか?まさかのオウンゴール。

都合の悪い事実に対しては「記憶にない」と空っとぼけ、言い逃れの果ての矛盾な発言、そして挙句の果てのオウンゴール発言。

そして閉会中審査ではもう一つの笑点(あ、違った焦点ですね)の「PKO、自衛隊日報隠ぺい問題」もありましたね。自衛隊がPKO活動を行っていた地域(南スーダンの首都ジュバ)が戦闘状態にあったにもかかわらず、政府は戦闘ではなくあくまでも武力衝突と誤魔化していたアレです。証拠となる活動状況を記した日報は「破棄した」として、急場を逃れてました。そして稲田朋美元防衛大臣は、「聞かされていなかった」していましたが、先日「日報隠し」に関して稲田さんが関与していたという情報がリーク(メモ書きの議事録)がありまたまた大混乱。この事件は、シビリアンコントロール(文民統制)の危機と問題視され、稲田元防衛大臣の管理能力の低さが露呈した形となった。野党の追及に対して、それでも稲田さんは「知らぬ、存ぜぬ。」の一点張り。

また、この後(8月中)には、「自衛隊日報隠ぺい問題」に関して入り込んだ審議が行われる予定になっています。これに際して野党は、稲田元防衛大臣出席を求めていますが、与党自民党は現状これを認めていない。

安倍さん、「国民の理解が得られるよう、誠意をもって説明責任を果たす。」んじゃなかったのかい?だとしたら、当然稲田元防衛大臣の出席は必須だと思いますけど。

「説明責任を果たす」という国民に向けての発言は、嘘になりますよね?

どこまで国民を欺く気なのか?

政府はなさけない大人の集まり?

ここ数年ですけど、政治家(っていうか自民党に限定してもいいかも)の言動になんだか違和感っていうか、気分の悪さを感じてます。この感じ、決して僕だけが抱くものではないんじゃないかな?

野党の発言に対しての安倍首相の態度。野次やのけぞった座り方、そして蔑んだような笑み。問題の大臣や議員の「知らぬ、存ぜぬ。」「記憶にない。」「憶えてない。」などのお惚けぶり。不都合を隠す矛盾した発言。都知事選後に見せた、自民党都議連の小池知事への対応。果たす気が伺えない説明責任。官僚と共謀しているとしか思えない、文書破棄や黒く塗りつぶされた興覚めの海苔弁書類。

「知らぬ、存ぜぬ。」「記憶にない。」「憶えてない。」だなんて、仮にも超エリートでしょう?1年や2年前のこと、そんなに見事に覚えてないわけないと思いますが・・・。

これがこの国のトップ、有名大学を卒業した高学歴エリート集団のやることなのか?政治家として・・・というか、大人として非常に情けなく思うのは、僕だけではないはず。。。

こんな情けないやり取りを繰り返しているのが今の国会です。問題を起こして真相を追及されたら、「知らぬ存ぜぬ」って空っとぼけていいんだぁ。都合の悪い大事な書類は破棄しちゃっていいんだぁ。って、とてもこんなもの子供たちに見せられません。

文部科学省は、国会を即刻「青少年有害コンテンツ」に指定するべきじゃない?

あ、文科省が話題の渦中でしたね^^。