manga
naobim / Pixabay

国会において、超党派のグループが、「漫画・アニメ推進法素案」をまとめたことが報じられてます。

マンガやアニメの関連資料を収集して、施設を設けて観光の拠点とする。的な内容のようです。以前、漢字が読めない総理大臣が、「マンガミュージアム的なものを作りたい」と意欲的に語っていたことがありましたよね。その時は、多くの国会議員から反発の声が上がりましたが、時代は変わったんですかね? 頭の固い国会議員も、ようやくマンガやアニメの持つチカラに気づいたのかな?

この法案、通れば面白いかもね。

ちなみに拠点となる施設は、秋葉原とかが候補に挙がっている様です。何故、秋葉原? 発想が安易すぎませんか?

 

超党派が漫画・アニメ推進法素案 観光や人材育成の拠点整備(東京新聞)