菊池雄星

プロ野球では今季から国際基準に合わせるため、2段モーションやセットポジションの際のボーク判定の基準が緩和される。キャンプ中には新基準に合わせ、フォーム改造に取り組む投手もみられたが、2段モーションが“解禁”されたわけではなく、過度な場合は注意を受ける可能性もある。選手は手探りでのシーズンインとなりそうだ。

引用元:イザ 今季から2段モーションとボーク判定が緩和 各選手のキャンプでの対応は

 

昨シーズン、埼玉西武ライオンズのエース菊池雄星投手のタメをつくる投球フォームが、2段モーションと判断され、先発の2試合連続(イーグル戦とホークス戦)でボークをとられたのは記憶に新しい。メジャーリーグでは一連の投球フォームの中でのタメは2段モーションと判断されない。日本のプロ野球では2段モーションと判断されボークが適用される。国内と国外でのダブルスタンダードのルールだ。極端な話、投手にとっては選手生命に関わる死活問題。

2段モーションで販促投球と指摘後の菊池雄星は、クイック投法に切り替え、その後も勝ち星を挙げたのはさすがだけど。。。

今回の投球モーションの基準緩和は、投手達にとっては朗報になるのでは。現にキャンプでは菊池は元の投球フォームに戻しての調整を進めているようです。

詳細はコチラ→

今季から2段モーションとボーク判定が緩和 各選手のキャンプでの対応は