奇想天外なアイデアのカーチェイスで、毎回話題の大人気映画シリーズ、「ワイルドスピード」の新作「ワイルドスピード ICE BREAK」が公開された。

僕も早速観てきたので、ネタバレしない程度にレビューを。。。

 

今回のテーマは裏切り?

CMでもやってましたが、氷の上を走ったり、原子力潜水艦に追われたり、市街地で綱引きしたりと今回もアイデア満載のカーチェイス。そして今回のストーリーの中核は、ドミニクの「裏切り」です。ドミニクの裏切りはファミリーを激震させる。

なぜドミニクは愛するファミリーを裏切ったのか?そこは本編を観ていただくことで、「なるほどね!」って感じですが、裏切られたファミリー(特にレティ)の動揺、裏切り者のドミニクの心の葛藤は、この物語のなかでとても興味深く描かれてます。

セクシーガールはお約束

ワイルドスピードでのお約束といえば、街頭レース(ゼロヨンやマイルレース)とおしり丸出し(半ケツ?)で腰フリフリのセクシーガールがいっぱい登場して、僕たちファンをワクワクさせてくれますが、今回もちゃんとありますよ~!ご安心くださいな^^。

圧巻のカーチェイス

今回はサブタイトル(ICE BREAK)やCMの効果もあり、氷上チェイスが話題ですが、物語中盤で繰り広げられるニューヨークでのカーチェイスが僕は好きです。ファミリーを裏切り敵の組織となりターゲットを追い詰めたり、そのドミニクをファミリーが追い詰めるカーチェイスは奇想天外のアイデア満載で迫力も超ド級です。僕的には、ハッキングにより遠隔操作された車が団子状態で町中を爆走するシーン、そして高層の立体駐車場からところてんのように押し出され、下の道路を走るターゲットめがけて落下するシーン(ところてん爆弾と呼びたくなります^^;)は、ちょっと滑稽で観ていて思わず笑ってしまいます。

気になるキャラクター構成は?

前作「SKY MISSION」の撮影中に、ドミニクの親友ブライアン役のポール・ウォーカーが不慮の事故で死亡したのはワイスピファンじゃなくても知っていると思いますが、ブライアン亡きあとのファミリーのキャラクター構成は非常に気になるところです。

裏切りの真相を突き止めたいファミリーが、作戦会議中ファミリーの誰かが、「ミアとブライアンが・・・」とつぶやくが、レティが「今回は彼らは抜きで・・・」というような会話のくだりがあり、おそらくミア(ドミニクの妹)はともかくブライアンの名前が出てくることはないように思えます。僕としては少し寂しい感がありますが・・・。

ブライアン無きあとの今回のキャラクター構成ですが・・・、ちょっと驚きもありそしてワクワクもあります。前々作の「EURO MISSION」、前作の「SKY MISSION」で敵役だった、ショウ兄弟(兄:デッガード、弟:オーウェン)が、本作でも登場します。果たして敵か味方か?^^v 大好きなジェイソン・ステイサムと宿敵であるドミニクやホブスとの絡みが観ていて面白かったです。(ポール・ウォーカーの穴をこういう形で埋めるとは、ヴィン・ディーゼルのアイデアかなぁ?)

あと面白かったのが、ショウ兄弟の母親役での出演となった、ヘレン・ミレン。彼女とジェイソンのやりとり(ジェイソンがボコボコと頭をど突かれるシーンは笑えます^^。

 

ということで、「ワイルドスピード ICE BREAK」ですが、間違いなく「これぞ娯楽映画!」って感じの作品で、このGW「スカッとしたい」方には、楽しめるオススメ映画の一つですよ。

 

今回は何台の車を壊したのかなぁ?^^