メジャーリーグ(MLB)では本塁打を打った選手をチームメイトがベンチで迎える際に、様々なセレブレーション(祝福)をするのが流行していますね。日本で有名になったのは、エンゼルスに移籍した大谷翔平がメジャー第一号を放った時に、メンバーから受けた完全無視の“サイレント・トリートメント”だ。「ちょっと戸惑う大谷君が可愛い」とか、「『ねぇ、ねぇみんなぁ・・・』みたいな仕草がキュンとくる」とか女性にも話題に。

初めて見た時には、「さすがメジャーリーグ。勝負の中にも遊び心があっていいなぁ」なんて思ったもんです。その後、日本や韓国そして台湾などのプロ野球チームなんかでも密かにブームになったりして・・・、そんな流行に一石を投じるセレブレーション(祝福儀式)がアストロズで行われています。知ってました?

「百聞は一見に如かず」ということで、まずは動画をご覧頂きたいのですが・・・。

これがガン見セレブレーション

アストロズの打者ホワイトがセンターへソロホームラン。ホームインしたホワイトを、チームメイトがハイタッチやハグでお出迎え。その直後、ホワイトはもちろん、ハイタッチやハグをしていた周囲の選手たちが、テレビカメラに向かって一斉に振り向き、そして“ガン見”。これがこのセレブレーションの一部始終。間が良くて思わず「ぷっ!」と吹き出してしまう面白さが好きです!!

これには実況アナも「ワォ、これは最高!」と大喜び。アストロズのチームワークの良さにファンからも、「最高!」「ウケるこれ!」「この映像ほしい!」などの反応が寄せられた。

サイレント・トリートメントに続く、新たな本塁打セレブレーションとして広まるかも。そして来シーズンは日本でも観られるかな?