Japanese map
geralt / Pixabay

 

東京を除く46の道府県の名物(自慢)を独断と偏見で決める、『46道府県ロール(よんじゅう・ロッ・どうふ・ケンロール)』って知ってます?

といってもコレ、ラジオ番組の企画。「〇〇県と言えば・・・?」と言うように、リスナーから各道府県の名物自慢を募って、あがった候補の中から、パーソナリティが独断と偏見で決めっるって趣向です。

この『46道府県ロール(よんじゅう・ロッ・どうふ・ケンロール)』という企画を実施したラジオ番組ですが、文化放送の「玉川美沙・ハピリー」(毎週土曜日の朝7時~10時にオンエア)。

「玉川美沙・ハピリー」という番組

結果発表の前に、「玉川美沙・ハピリー」と言う番組についてちょっと・・・。

出産を終えて、夫・息子という「新しい家族」ができた玉川美沙が、「家族」に向けて語りかける3時間ワイド。
「家族」や「人とのつながり」への意識が高まる中、玉ちゃんが、家族のような安心感、信頼感を与えられるような「温かい時間」をお届けします。
ニュースは徹底的にわかりやすく、また、お出かけ情報もすぐに使える情報を満載。子育ての悩みや家族・恋人に関する悩みにお答えするコーナーなど、家族で楽しめる番組です。

引用:文化放送HP「玉川美沙・ハピリー」より

玉ちゃんの愛称でリスナーから愛されている、玉川美沙さん。文化放送以外でも、FM NACK5のリスナーさんだったらファンの方、大勢いらっしゃるのでは?(玉ちゃんの関東での人気の火付けはNACK5からと言われてます)

この「玉川美沙・ハピリー」、宮川彬『ハピリー・クラシック』、片山右京『レディオ・コグー』という人気のコンテンツをはじめ、毎週身近なテーマをひとつに絞って、専門家と共に情報を掘り下げていく『ハピリー今日の一つめ!』(四つめ!まである)というメインコンテンツで構成されている。

『今日の一つめ!』は、“衣・食・住・遊・楽・快”という生活に密着したテーマが主体のラジオ授業。身近なテーマがリスナーの人気を呼んでいる。以前は生活に密着した情報を、部活形式で公開していたが、最近はちょっとご無沙汰?(部活は解散してないはず・・・^^;)

『46道府県ロール(よんじゅう・ロッ・どうふ・ケンロール)』結果発表!

前置きはさておき、結果発表といきますか!

 

 

「食べ物多くね?」って声が聞こえてきそうですが・・・。あくまでリスナーさんから寄せられた情報をもとにしているので、ハピリーのリスナーは食いしん坊さんなのでしょう。そして今回のゲスト講師が、“フォーリンデブはっしー”さん(グルメフォトで人気のインスタグラマー)ということもあって、食べ物が多かったのかもね。

食べ物以外で面白いものもいくつかありますね。

秋田県の「石川真紀アナ」は、文化放送が誇る才女アナウンサー(才女は僕の印象です)が出身だから。静岡の「模型」は、やっぱり「田宮」や「バンダイホビーセンター」ですね。あと、神奈川の「山」には笑わせてもらいました^^。

『46道府県ロール(よんじゅう・ロッ・どうふ・ケンロール)』いかがですか? 今回で二度目のこの企画、賛否両論色々あると思いますが、僕はラジオを聴きながら、非常に興味深く楽しめました。