Felix_Broennimann / Pixabay

寒い日が続きますね~、

太平洋側は寒いだけだからまだいいけど・・・。日本海側は暴風雪で本当大変です。

気象庁は8日、急速に発達する低気圧の影響で北日本を中心に9日から12日ごろにかけて、雪を伴った非常に強い風が吹き、海は大しけになるとして、暴風雪や雪崩、高波に警戒するよう呼び掛けた。

引用:北日本大荒れの恐れ、気象庁 9~12日、冬型強まる(東京新聞)

日本海側は西日本でも積雪。この異常なくらいの暴風雪は、寒気が居座る間はまだまだ続くようです。

でも、とんでもない天気(気象)は日本だけではないようです。

【シドニー共同】真夏を迎えている南半球のオーストラリアが7日、猛暑に見舞われ、最大都市シドニー西郊で観測史上2番目に高い47・3度を記録した。シドニーがあるニューサウスウェールズ州当局は同日、山火事などへの懸念から屋外での火の使用を禁止した。

引用:豪猛暑、シドニーで47度超 史上2番目、屋外で火の使用禁止(東京新聞)

 

いくら夏季のオーストラリアとはいえ、47.3℃は暑い、暑すぎる。各地で山火事が発生する程の暑さだなんて、想像を絶します。と思ったら、熱帯地域のバングラデシュでは・・・。

【AFP=時事】1億6000万人の人口を抱えるバングラデシュの冬は温暖だが、8日は国内の数か所で、2.6度まで冷え込んだ。AFPの取材に応じたバングラデシュ気象局のトップ、シャムスディン・アフメド(Shamsuddin Ahmed)局長によると、観測を開始した1948年以降で最も低い気温だったという。また、アフメド氏はバングラデシュが厳しい寒波に見舞われていると指摘し、ここ数日で同国北部地方全域において気温が急激に下がったと付け加えた。

引用:バングラ、観測史上最低の気温2.6度を記録 貧困層に毛布7万枚配布(Yahoo!ニュース)

熱帯地域のバングラデシュで気温2.6℃って冗談のような気候。でも事実。これも温暖化の影響なのでしょうか?

僕たちの地球はどこへすすんでいってるのでしょうかね?