仕事終わって帰宅、TVをスイッチを入れると、画面にはおかっぱで頭でっかちの着ぐるみの女の子。子供にあるまじき毒舌(たまに関西弁)を巧みにしゃべり、スタジオを縦横無尽に動き回る。彼女は「チコちゃん」というらしく、出演者に雑学クイズを出しているようだ。
チコちゃんに叱られる! ―Don’t sleep through life!―
「ねぇ、ねぇ岡村ぁ~!」
「この中で一番〇〇な大人ってだぁ~れ?」
チコちゃんのこんな切り出しで始まる雑学クイズ。MCのチコちゃんのお目付け役として、レギュラー出演しているのが、ナイナイの岡村隆史だ。チコちゃんに翻弄されながらもイキはピッタリだ。
出題されるのは、「はぁ?」と解答者を困惑させるような雑学問題で・・・
「どうしてパンダは白と黒なの?」
「いってらっしゃーいってお別れするとき、手を振るのはなぜ?」
「どうして刑事をデカというの?」
などなど・・・。
まぁ知らなくても困ることはないような問題なんだけど、それを答えられないでいると・・・
「ボーっと生きてんじゃねえーよ!」
と、真っ赤な顔して目から火を噴くチコちゃんにこっぴどく叱られる。
チコちゃんをもっと知りたい
ここでチコちゃんのプロフィールをご紹介。
- なまえ name:チコ
- ねんれい age:永遠の5さい
- すまい address:港区・白金(自称)
わたしは“山手線の内側”でうまれました。
好きな食べ物は“あらびきウインナー”で、好きなタイプは“筒香選手♡”です。
チコちゃんのあの表情は・・・
チコちゃんの魅力といえば、着ぐるみなのに顔の表情が無限に多彩なこと。表情はCGとの合成だろう・・・たぶん。だが絶妙だ(できればスタジオで動き回る生のチコちゃんを見てみたい、デフォルトの表情はどんなんかな)。
チコちゃんの声っていったい・・・
そしてそんな多彩な表情のチコちゃんの魅力を何倍にもひき立てているのが、5さい児とは思えないほどの小生意気なしゃべりだ。このチコちゃんの声を演じている声優は誰かというと、声優ではなく芸人でした。キム兄ィこと“木村祐一”が演じてます。声色はボイスチェンジャーで合成されているけれど、小生意気で毒舌・・・納得です。
ゲスト回答者もいい感じ
解答者はレギュラーの岡村を含めて3名(一度だけ4名の回があったけど)。最多出演は大竹まこと(シティーボーイズ)の4回(今週の金曜日・6月8日で5回目となる)。田中美佐子(ミチャミチャ)の3回。高橋みなみ(たかみな)の2回(今週の金曜日・6月8日で3回目となる)と続く。そして1回組としては、茂木健一郎(脳科学)、石原良純(都知事の息子)、佐藤健、島崎和歌子、木村佳乃、滝藤賢一(クセッ毛、ひじきヘア、パーマ)、カンニング竹山、かたせ梨乃(りの姉)、夏菜(なっちゃん)、天野ひろゆき(天野っち)、などなど。そしてその誰もが、チコちゃんに撃沈。(※カッコ内太字はチコちゃんが名付けた呼び名、結構好き勝手に呼んでますね)
そのやりとりが面白いからか、出演回数が特出して多いのが、シティーボーイズのおじさんこと「大竹まこと」だ。たしかにチコちゃんと大竹さんのトークのキャッチボールというか、毒舌の応酬(ディスり合い)は結構面白い。
チコちゃんに叱られる! #9
大竹さんは、なんとか宿敵チコをやり込めようとしますが、結局逆襲にあい、コテンパンにされます。
NHKのチコちゃんHPの中でも“チコちゃんvs大竹まこと”にクローズアップしていて、チコちゃんが大竹さんの宿敵とされてます。そういえば大竹さんのラジオ番組「大竹まことのゴールデン・ラジオ(文化放送)」でも大竹さんが「チコちゃんにやられた」みたいなことを言ってましたし・・・。
今後も楽しみですね~!
スピンオフコーナーとチコちゃん青ざめる
「チコちゃんに叱られる!」では、チコちゃんがクイズを出題するコーナーがメインだけど、その他にもスピンオフコーナーがある。
- チコの部屋
狭い部屋で小さい机を挟んでゲストと談話(ディする)するコーナー。チコちゃんの大きな頭とゲストが近すぎておかしい。
- ひだまりの縁側で・・・
庭の縁側で岡村とチコちゃんが、視聴者からのお便りを紹介するコーナー。キヨエちゃんという変な鳥がお便りを運んでくる。 ※視聴者のお便りを出す条件として年齢を「5歳」と書かなければいけない。
6月1日のオンエアで、チコちゃんの出題した、「どうして人は歯を磨かないと虫歯になるの?」に対して、岡村や天野っちが正解してしまいました。するとチコちゃんは見る見る顔が青ざめて・・・タジタジ。そして最後には「つまんねーんだよ、お前らは!!」とキレる一幕が。
可愛いチコちゃんが見れた貴重なシーンでした。
今、目が離せないコンテンツNo,1ですよ。
P.S. そういえばテーマ曲がメチャクチャ懐かしい。44年前に日テレで放送されていた「カリキュラマシーン」のテーマ曲が使われてます。カリキュラマシーンは子供向け教育番組にペーソス満載の「ゲバゲバ90分」のテイストを加えた不思議な番組でした。