休みの日・・・、例えば一日中家にいるとするならば、朝食から始まり夜寝るまで、結構な量の“コーヒー”を飲んでいる。まるでチェーンドリンカーだ。
かと言って、別に“コーヒー”にこだわりがあるわけではなくて、何となくそこにあるものを飲むだけなんだけど、それで満足して、そしてホッとしている自分がいる。とても安上がりなコーヒー好きな奴なのだ。
書店の雑誌コーナーに行くと、“コーヒー”を特集した雑誌やムックをよく見かける。それは喫茶店?いわゆるコーヒー専門店の紹介であったり、コーヒー豆やその淹れ方であったり、バリスタにスポットを当てたものだったり、内容は様々だ。「いいなぁ」と素直に思ったりもしているけど、決してそれに追従はしようとは思わない。というかそれは紙面の向こう側の出来事でしかないのだ。
使っているカップ?「ガソリンスタンドで貰った“Peanutsースヌーピー”のマグカップだけど・・・なにか?」
コーヒーメーカーはドリップ式。(故障中ですけど・・・なにか?)
インスタント・コーヒーは、容器と中身が異なっているけど(容器は“UCC THE BLEND 144”、中身は“Blandy”)・・・、なにか?
お湯の温度? 考えたこともないなぁ、いつも沸騰? Max熱いけど・・・なにか?
無知で、こだわりもないけど・・・、「コーヒー大好きです。」