先月(10月)の映画鑑賞記です。
- 『エルネスト』もう一人のゲバラ
- 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章「純愛篇」
- ブレードランナー2049
- ミックス。
洋画・邦画、SF・スポ根コメディ・アニメ・実話などなど、首を長~くして待ち望んだ映画もあったりして、そんな10月の鑑賞記です。
10月に観た映画
『エルネスト』もう一人のゲバラ
レビューあります。→
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章「純愛篇」
レビューあります。→
映画『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章 純愛篇』悪魔が告げる「お前の愛を選べ!」
ブレードランナー2049
レビューあります。→
映画『ブレードランナー2049』人とレプリカント。“人間らしさ”を問う物語
ミックス。
簡単なあらすじ
母のスパルタ卓球教育によって、卓球にトラウマをもつ“天才卓球少女”富田 多満子(新垣結衣)。母の死後、多満子は卓球から離れ、普通に青春を謳歌し、そして普通に就職して平凡な日々を過ごしていた。ある日、多満子は社内の卓球部のイケメンエース・江島晃彦に告白される。ついに来たバラ色人生と思ったもつかの間、新入の美人卓球部員・小笠原愛莉に彼を寝取られてしまう。バラ色の人生からどん底へと転落した多満子は、会社を辞め田舎へ帰る。その途中の電車の車内で、萩原 久(瑛太)と出会う。
実家のフラワー卓球クラブは、多満子のトラウマ発祥の地だ。母が死んで以来、この卓球部はすたれる一途を辿っていて、現在の部員はほんの数名。プチトマト農家の夫婦・落合元信(遠藤憲一)と美佳(田中美佐子)、引きこもり高校生の卓球マニア・佐々木優馬(佐野勇斗)、そして多満子の姉貴分で元ヤンで今は医師の妻の吉岡弥生(広末涼子)。そんな卓球クラブに、ある日、萩原(瑛太)が入部してきた。
ひょんなことから、江島と愛莉のラブラブで幸せそうな姿を見た多満子は、クラブの再建と“打倒江島・愛莉”を目指すようになる。目指すは『全日本卓球選手権・男女混合(ミックス)』。部員たちも最初は戸惑うが、大会に向かって猛特訓を始める。多満子は萩原とペアを組むけど、はじめのうちは全く反りが合わずケンカしてばかりだったが、次第に二人の関係にも変化がみられるように・・・。
全日本卓球選手権当日。果たしてフラワー卓球クラブは、奇跡を起こすことが出来るのか?そして崖っぷち女子・多満子の恋の行方は?
海の独断的独り言(評)
笑いあり、感動ありのスポ根モノとは一線を画す、スポーツラブコメ。とはいっても卓球の競技シーンは迫力満点。あっと言う間の2時間(実際は1時間59分)でした。
主人公の多満子(ガッキー)と萩原(瑛太)の周りを固める、フラワー卓球クラブのメンバーや、瑛太の職場の同僚(斉藤さんだぞ~っ!)、中華料理屋の夫婦など、脇役陣も個性的でそれぞれに際立っています。また現役の卓球選手、石川佳純・伊藤美誠・水谷隼・吉村真晴なども出演していて、観るものをニヤッとさせる。
「逃げ恥」や「コードブルー」と話題に事欠かない、今最も勢いがある女優・ガッキー(新垣結衣)の魅力全開の作品であることは間違いない。
あ、そうそう・・・。「ミックス。」観終わった後、麻婆豆腐食べたくなりますよ。
きっと・・・。